最近乃木坂46にハマった話

21歳大学生、乃木坂46に今更ハマる

最近(先週あたりから)乃木坂46にハマっている。
ここまで来たらあまりの今更感にもはやミーハーですらないような気がしますが、
しかし今更ハマったのには自分なりの理由があるのでそれについて少し書こうと思います。

 

今更乃木坂46にハマったきっかけ

きっかけは大学入学直後から仲のいい友達がいくちゃん(生田絵梨花)推しだったこと。
元々アイドルに興味なかった私ですが、何かにつけて「いくちゃん可愛い」と言われると気になるのが人間というもの。乃木坂が七十七銀行のイメージキャラクターを務めている事もあり謎の親近感を得た私は動画サイトで偶然おすすめに出てきた動画を見て「可愛いなー」と思う程度の「にわかファン」を3年続けていました。
そして最近になると授業はオンラインだし就活は進まないしでうだつが上がらない日々を送っていて、そんな中でおすすめに出てきた動画を見てから謎のスイッチが入り、今まではおすすめに出てきたら動画を見る程度だったのが自分から動画を漁りにいくようになり今となっては音楽は乃木坂ばかり聞き来月の乃木坂46時間TVが楽しみな乃木坂オタクになりました。

逆に今までハマらなかった理由

私は基本アニメ、漫画が好きなオタクだけど今までアイドルを好きになることはありませんでした。そこには自分のアイドルに対するある考えがあったからです。
漫画やアニメというのは基本無くなりません。たとえ作品が終わっても作者がいれば何らかの形で続編があったりイベントで新規イラストが発表されたりします。
しかしアイドルはいつまでもアイドルではいられません。私の持論では芸能活動を続けるならアイドル辞めなくてもいいのになんて思っていますが、アイドルはやはりいつか卒業してしまいます。多分アイドルには誰が決めたでもない「賞味期限」みたいなものがあるんでしょう。
そして自分の推しのメンバーになにかスキャンダル等があった時ひどく傷ついてしまいます。アイドルは中学生や高校生といった大事な時期をファンに捧げる特異な仕事です。アイドルも人間ですし間違いはあって当然ですがやはりファンのダメージは大きいでしょう。
今思えばそういった喪失感を味わいたくなかったから今まで一歩踏み込むことができなかったんだと思います。
そんな私が何故乃木坂46にハマれたのか、それは大学入学からの3年間での乃木坂の魅力を知ることができたからです。アイドルにはメンバー同士のいざこざが付き物だと思っていましたが彼女達はいつもお互いを尊敬していて家族のような関係性を築いているなと思いました。そんな彼女達だからたとえいつか卒業してしまって自分が傷つくことがあってでも推したいと思うようになりました。

今更ハマったことへの後悔

ハマった経緯をいままで話してきましたが、乃木坂46の結成が2011年、もうすでに10年目に突入しています。そんなこんなでこんな素敵なグループから9年も目を背け続けてきた私ですが今更ながら魅力に気づけた嬉しさと同時に今まで気づけなかった後悔もあります。それはやはりこの8年間で多くのメンバーが卒業してしまっている事です。動画を見ていて「この人素敵だな」と思ってもその人たちはもういません。
昔からのファンはこの8年間で数々のメンバーが卒業しその度に涙を流して来たのでしょうが、今好きになった私はそれがいっぺんに来ている状況です。
卒業したメンバーでは特に橋本奈々未さんと桜井玲香さんが個人的にかなり好きなので彼女達の活躍をリアルタイムで見れなかったのはかなり残念でした。

今現在の私の推し

乃木坂を知るきっかけはいくちゃんで3年間のにわか期間ではいくちゃんとまなったん(秋元真夏)がお気に入りでした。そして今は基本的に箱推しですがこの二人に加えてかずみん(高山一実)あしゅ(齋藤飛鳥)梅ちゃん(梅澤美波)みなみ(星野みなみ)みおな(堀未央奈)ももちゃん(大園桃子)の8人が推しです。強いて一人に絞るならかずみん推しです。かずみんの人間性が好きです。あと滑舌が悪い所に勝手に親近感を感じています。いつか卒業したら泣くんだろうなぁ。。。。。。
他のメンバーの魅力もこれからもっともっと知っていきたいと思っています。

あとがき

なにか自分の思っている事を文字にしたいと思いこうして駄文を書き連ねているわけですが、どうだろう.....古参ファンに叩きのめされそう....まだにわか脱却したばかりなのにあだ名呼びはマズイのかななどとうだうだ考えながら書いてます。
まぁこんな素人のブログだれも読んでないだろうしこれからも気ままにいろいろな事を書いていこうと思います。