21歳大学生、自転車用ヘルメットとアイウェアを買う

中学生以来の自転車用ヘルメット

さて、最近は漫画の話を多めにしてましたが今回は自転車の話をば....
私、実は自転車がちょっとした趣味であります。

f:id:Tazlog:20200606144633j:plain

私の愛車。名前は「絶影」です。三国志曹操の愛馬から付けました。

ブランドはOSSO(オッソ)。知らない方も多いと思います。2008年にできたブランドで大阪にオフィシャルショップがあります。
正直歴史も浅くコンセプトが「街乗り」重視っぽいのでコアな自転車ファンからの評価はそこまで.....という具合らしいです。
大学1年の時買ったのですが、当時はとにかくバイト先までの交通費を浮かせたいという思いのみでコスパ重視で買いました。本体価格39000円くらいだったかな?そしてフロント3、リア7の21速です。自分の体力ではこれくらいないと仙台の山は登れませんね。あの時は自転車に対して興味が無く、今思えばちゃんと自分の好きな自転車を見つけてから買えばよかったと思っています。。。。。(OSSOをディスってるわけじゃないですよ。)
なんでそう思ったかというとこの自転車、写真では分かりづらいですがワイヤーやBBなどは表面が錆び、シフターの透明パーツは黄ばんでしまっています。
こうなった原因は、買ってしばらくは「乗れれば良い」と思ってカバーもかけず車体を雨ざらしにしていたからです。
結果として見た目もこのようになり、今は定期的に自転車屋で整備してもらったり自分でできる手入れはちゃんとしていますが、正直変則の調子が悪く治りそうもありません。部品は交換したんだけどなぁ.....
とは言いつつもせっかくのスポーツバイク、通勤通学用にするのはもったいないので昨年秋あたりからサイクリングを始めるようになりました。(ほんの十数キロ走るだけですが)そしてそんな自分の話を聞いて興味を持ったのか、大学の友人が自転車を買ったり貰ったりしてサイクリストデビューし始め、「なら一緒に走ろう」という事で自転車サークルを作りました。(絶対的非公認)
そうするとやはり遠出をしたくなるもので、そして装備も揃えたくもなり。。。。。。

f:id:Tazlog:20200606144617j:plain

デン!
からの。。。。。。

f:id:Tazlog:20200606144559j:plain

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
安心安全の日本メーカーにしてバイカーもサイクリストもみんな大好きOGK Kabutoです。いやぁ、いいですね。これはREZZA-2(レッツァ2)というモデルでカラーはマッドターコイズ、なんかBianchi(ビアンキ)のチェレステカラーみたいでお気に入りです(ビアンキのロードを買うのが夢)

f:id:Tazlog:20200606144545j:plain

こんな感じにバイザーも付きます(付属品)

f:id:Tazlog:20200606180913j:plain

1万切る値段でもしっかりJFC公認されています。

JFC公認ですのでロードレースなどの大会にも出れます(そんな予定ないけど)
軽さと堅牢性を兼ね備えた良いヘルメットです。

 

そしてもう1つ。。。。。

f:id:Tazlog:20200606181007j:plain

はい、正直アイウェアのことは何も知らないのですが、とりあえずヘルメット以上にピンキリなのが分かったのでアマゾンとYouTubeでいろいろ調べた結果、こちらの商品を購入しました。

f:id:Tazlog:20200606180945j:plain

見た目は良い感じ、そしてなんと

f:id:Tazlog:20200606182708j:plain

フレーム2本とクリアやスモークなどレンズ5枚付いてきます。さらにスポーツ用のバンドやポーチなど付属品モリモリです。
さらにお値段がなんとびっくり

2400円!!!!
やっっす!!!

アイウェア2セットだけじゃ飽き足らずレンズ5種類ついてこの値段.....
正直目に埃や虫が入ってくるのが嫌なだけだったのに偏光レンズも手に入るとは、値段が値段なので性能の程はわかりませんが素人の私には十分でしょう。

f:id:Tazlog:20200606180929j:plain

ヘルメットに挿すとこんな感じに.....ヘドバンしても落ちないので普通に使えそうです。

 

とか思っていたら友人から「今度の予定に就活が被ったからいけない」とLineがきました。悲しみ.....割と張り切って準備していたのですがこればかりは仕方ありません。
私もつい最近までスーツきて面接三昧でしたから。

 

さて、これから梅雨の時期なので、我らが非公認自転車サークルの活動はいつ始動できるのか.....

 

ちょっとしょんぼりしながらも今日はここまでです。