趣味の話~野球観戦編その1~

21歳大学生が何故か10歳で野球観戦にハマった話

さて、読書編も終わってないのに次は野球観戦の話に参ります。
野球観戦です。野球をプレーした事は1度もありません。
私は今宮城県仙台市に潜伏してますが、やはり楽天ファンです。
フロントのゴタゴタが定期的に起こる所は大っ嫌いですが(FAX疑惑とか)選手は何も悪くありませんから。
ちなみにセリーグではDeNAが好きですね。親会社が変わってからの急成長と振興IT企業らしい新しい広告の打ち方など見てると感心します。プロ野球は80年に渡り同じ客層を相手に商売し人気もすでに定着しているため「凝り固まった業界」ともいえる中、毎年ドキュメンタリー映画撮ったり、YouTubeでシーズンの節目ごとにクオリティ高めのプロモーションムービー作ったり新しい事をやっていて面白いですよね。


NEW GENERATION IS HERE.

なんか、ラミレス監督も毎年何回も動画撮ってるから演技力上がってるきがしますね。

じゃあ前書きはここまでにして私が野球好きになった理由を話しましょう。
私の地元は1クラス20~30人という小さなコミュニティでした。
部活も男子が選べるのは野球か卓球かという具合でだいたい運動得意めな人が野球、それ以外が卓球という感じです(ちなみに女子もミニバスケットか卓球です)
私は当然のごとく卓球を選びました。
当然です。あんな固いボールがすごいスピードで自分めがけて飛んでくるんですよ。死にますよ。
しかし私の1番仲が良かった友達は野球部に入りました。なので私はちょくちょくキャッチボールの相手をすることに....(彼としては本気で投げられなくてつまらなかったろうなぁ)そこで少し野球に興味を持ちます。
そんな2009年の野球界と言えば「名将、野村」監督が弱小の楽天を率いてリーグ2位に躍進、そして勢いそのままにリーグ1位の日本ハムに挑んだクライマックスシリーズセカンドステージでスレッジにチームとファンの夢を粉砕されるというなかなかドラマチックなシーズンでした。敗退後に野村監督が勇退したこともあいまり「楽天イーグルス」がらみの報道が多かった気がします。そんな感じなので野球に興味がさほど無かった私でも楽天の事は知っており、負け方があまりにも鮮やかだったので野球への興味がさらに湧いてきました。
それならば野球を勉強しようと思い私はあるものを購入しました。

f:id:Tazlog:20200608192651j:plain

楽しさあふれる....シリーズ通して死人が出るのに....?

そう!血の気の多いサクセスで有名なパワポケ11です。
正直、初めてのパワプロがこれだったので「実況パワプロ」を初めてやった時は「あれ?サクセスが普通だ!」とびっくりしました。逆になんでパワポケのサクセスは主人公がいつも命がけなのでしょう。

パワポケをやることで私は野球のルールと選手を憶えていきました。
その中で初めてファンになった選手は.....

f:id:Tazlog:20200608193928j:plain

そう、北の侍、小笠原道大選手です。
あれ?楽天じゃねぇ....もちろん楽天にも魅力的な選手は多かったですが、当時の私はまだ齢9つあまり.....強い選手に憧れてしまうものです。フォームも独特で目を引きましたし、それに小笠原選手、打ちやすかったんですよねぇ、さすが弾道4

というわけで野球に興味を持つきっかけになった楽天ではなく巨人ファンになった私は
数か月後には、家に帰れば野球中継を見、プロ野球チップスを食らい、月刊ジャイアンツと選手名鑑を読むという
なかなかの仕上がった野球オタになりました。

f:id:Tazlog:20200608195634j:plain

私も年をとったものです....

小学校の修学旅行ではKスタ(現楽天生命パーク)で楽天対ロッテの試合をみました。
先発がラズナーとコーリーという渋すぎる試合でちょっぴりがっかりしたことを憶えています。(後にラズナーがリリーフとして大活躍するとはこの時は思いもしなかった)

と、こうしたイベントを経て私は中学生になり野球オタとしての仕上がりをさらに深めていきます......

つづく