趣味の話~読書編その3~

21歳大学生の本棚紹介第3弾

前回は宮原るりさんの「僕らはみんな河合荘」を紹介しました。
ネタバレ無く魅力を語るって難しいですね。。。。。

 

tazlog.hatenablog.com

 さて、今回で漫画紹介はラストにします。ラノベ、小説の話もしたいので。。。
そしてトリを飾るのは

f:id:Tazlog:20200605155432j:plain

荒川弘さんの「銀の匙」です。荒川先生の作品はほんとハズレなしですね
この写真はとある企業の1次面接終わりに本屋で大人買いした後テンション上がって撮った写真です。(1次通っただけで何良い気になってるんだ先月の俺)
銀の匙を知ったきっかけは2013からフジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメがきっかけでした。(2014年から2期も放送されました。)
当時は中学生で地元の工業高校進学を決めていた中で専門科目を学ぶ高校生の話を毎週楽しみに見ていました。実際高校に入ったらはこんなに楽しくはなかったですが。。。

あらすじをざっくり話せば
エリート中学で勉強に勤しみすぎた結果体を壊し受験に失敗した主人公「八軒勇吾」が担任に薦められ進学した「大蝦夷農業高校」で様々な仲間と様々な経験をして成長していく.....という具合です。

f:id:Tazlog:20200605161954j:plain

主人公の八軒勇吾とヒロインの御影アキちゃん....俺も馬乗れたらなぁ

そんな物語の舞台となっている「大蝦夷農業高校」。通称エゾノーは北海道の帯広農業高校がモデルであり、作者の荒川先生の母校らしいです。近くに帯広畜産大学があり、
漫画では敷地外周20キロとありましたが実際にそれくらいありそうなくらいデカいです。さすが農業高校。
まわりは農家の長男長女で小さいころから農業に関わってきた人ばかり、そんな中に1人札幌の進学校から来たガリ勉の八軒。普通科目と専門科目、都会と田舎のギャップに苦しみながらも八軒は持ち前の集中力と優しさでクラスメイトの悩み、自分のコンプレックスに向き合っていきます。

f:id:Tazlog:20200605165114j:plain

午前は実習、体育で筋トレ、早朝と放課後は当番実習、そして部活(運動部のみ)考えるだけで疲れますね.....当番実習は朝5時起きらしいですよ。

f:id:Tazlog:20200605165733j:plain

御影に誘われ馬術部に入るも衝撃の事実を叩きつけられた八軒....かわいそう

農業高校ってすごいなぁ.....工業高校なんてこれに比べればなんてことなさ過ぎましたね。でも農業高校って「きつい」のかわりに「美味しい」が待ってるのがデカいですよね私らは実習で汗と油にまみれた後弁当か購買の適当なパン食べて終わりでしたから。

f:id:Tazlog:20200605174617j:plain

とれたて卵のTKGに感動する八軒。これが農業か.....


普通の人が人生で一度も経験しなそうなことができるのは農業高校も工業高校も等しく良い所ですね。懐かしいなぁ.....戻りたくはないけど
特に物語終盤なんかは就職だの進学だのと.....あぁ嫌だ思い出したくない。
私の地元では工業高校は進学校に行けない人か部活やりたい人が集まる所だったので(もちろん私は勉強嫌い&推薦で大学入れると聞いて入ったクチです。)あんまり自分の成績を深く考えたことはありませんでした。

f:id:Tazlog:20200605174347j:plain

このシーンなんか見るともう.....私は成績良くないのと勉強嫌いとでホントにダメな高校生だったので3年の間は推薦基準ギリギリを攻め続けてました。ほんとダメな私.....

と、自分語りが過ぎましたね
まぁこんな感じで楽しそうにやってますが銀の匙は農業の素晴らしさだけでなく農家の厳しいリアルなところもしっかり描いてます。

f:id:Tazlog:20200605183514j:plain

借金.....自営業には必ずついて回る問題ですよね。私も父が小さな小さな会社をやっているので他人事ではありません。。。。。。

こんな感じに農業の酸いも甘いもを体当たりで経験しながら八軒が成長する姿は自分の中の何かを焚きつけるものがありますね。
そして中学時代に大きな挫折を経験した八軒はこうした様々な経験を経てとある夢を見つけます。。。。。。。。。。。


今回は以上です。

これを読んでくれてる人が何人いるかはわかりませんが「銀の匙」の魅力が少しでも伝われば良いなと思います。

 

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-15巻セット

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-15巻セット

  • 作者:荒川 弘
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: コミック