21歳大学生、珪藻土コースターを買う

初めての珪藻土グッズ

珪藻土コースターを買ってみた。正直つい最近まで「珪藻土」ってなんぞ?と思っていた。先日ハライチの岩井さんが書いたエッセイ「僕の人生に事件が起きない」を読んだとき珪藻土のエピソードが書いていた。
読んで納得「あぁ、アレのことか」
そう、水分をすごい勢いで吸ってくれるお風呂マットとかに使われがちのアレのこと
珪藻土って言うのか。。。知らなかった。
調べてみると珪藻土は「藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物。ダイアトマイトともいう。」らしいダイアトマイト.....なんかかっこいい
珪藻土はお風呂マット以外にコースターや調味料保存容器に入れる湿気とりにも使われているらしい.....化石なのに
かねてよりコースターが欲しかった私は某密林で早速検索、するとなんかいい感じの商品が.....

f:id:Tazlog:20200528003808p:plain

2枚セットで1150円。1枚だと800円くらいするので破格といえる
そして次の日、

f:id:Tazlog:20200528003732j:plain

届きましたとも。めちゃかわです。
正直一人暮らしなので一つでも良かったのですがいつか来る来客のために(直近の来客が11月だけど)2つ買いました。
そして早速私が愛用してる「コカ・コーラ製品を飲んで東京オリンピック応援グッズを当てよう」見たいなやつで本当に当たっちゃったオリンピックデザインのタンブラーの下に敷いてみると.....

f:id:Tazlog:20200528003756j:plain

 まぁそうなりますよね。。。せっかくのデザインが台無しでございます。
もっと.....こう......なんとかなりませんかね
しかしさすが珪藻土、びっくりするくらい水を吸います。
高校時代、雨の次の日は野球部がスポンジに水たまりの水を吸わせてグラウンドを使えるように頑張っている姿を見ていましたが、珪藻土さえあればグラウンドの水たまりはおろか、土に含まれる水分さえも吸っちゃうんじゃないかと思います。
珪藻土.....ハマってしまいそう。
とまぁ、「珪藻土って良いね」ってお話でございました。

www.amazon.co.jp